会社の人間関係最悪なときはどうすればいい?ギスギスは改善できる?

  • 会社の人間関係が悪い職場の特徴は?
  • 職場の人間関係が最悪で仕事を辞めたいけどどうすればいい?
  • 職場の人間関係がギスギスしているのは改善できる?
会社の人間関係が最悪で、毎朝出勤するたびに気分が憂鬱になります。
人間関係が最悪だと、そのうち体調を崩してしまう恐れがあります。できるだけ早く対策しましょう。

会社の悩みで多いのが人間関係です。

人には合う合わないがあるため、どうしても職場で合わない人がいると仕事にも集中できません。

知らず知らずのうちにストレスをためこんでしまい、体調を崩してしまう人も多いです。

この記事では人間関係が最悪な職場の特徴や対処法について詳しく解説しています。

職場の人間関係で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

目次

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リクルートエージェント
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マイナビエージェント
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人間関係が最悪な会社の特徴

そもそもどういった状態が人間関係最悪と考えられるのでしょうか。

たとえば以下のような状態は人間関係が悪いと考えられます。

特徴

  • 陰口や悪口を言う
  • セクハラ・パワハラ・いじめが横行している
  • 会社に不満を持っている人が多い
  • 社内での派閥争いがある
  • 仕事に対する熱量に差がある

人間関係が最悪な会社の特徴①陰口や悪口を言う

同僚や上司に対して陰口や悪口を言う人がいると、職場の人間関係が悪くなりやすいです。

たとえその場では自分のことを言っているわけではなくても「陰で自分も同じように言われているのでは?」と不安になれば、その人のことを信用できなくなってしまいます。

いつも同じ人の悪口を言っている人がいれば、そのうち自分がその対象になってしまう恐れもあります。

また仕事でミスをした人に対しても、フォローせずに悪口を言うような職場は、普段の雰囲気も悪いことが多いです。

人間関係が最悪な会社の特徴②セクハラ・パワハラ・いじめが横行している

上司のパワハラやセクハラが横行している会社は、人間関係が最悪になりがちです。

パワハラはされるのはもちろん嫌ですが、見ているだけでも気分が悪くなってしまいます。

パワハラ上司がいると、職場全体がその上司に対して気を遣うようになり、仕事にも集中できません。またパワハラをされれば、業務もスムーズに進みません。

そういった上司には仕事上の相談もしにくいでしょう。

その結果、報連相にも滞り、一層悪循環に陥ってしまいます。

人間関係が最悪な会社の特徴③会社に不満を持っている人が多い

会社に対して不満を持っている人が多いと、人間関係が悪くなりがちです。

労働環境が悪く、長時間労働を強いられたり、残業が多かったりすると、普段の雰囲気もギスギスしがちです。そうすると、ちょっとしたことでも当たり散らす人も出てきます。

ストレスがたまった状態だと、些細なことにも敏感になりやすく、仕事にも集中できなくなってしまいます。

ココに注意

労働環境が悪いと人間関係も悪くなりがちです。

人間関係が最悪な会社の特徴④社内での派閥争いがある

社内で派閥争いや確執があると、その影響で雰囲気が悪くなってしまいます。

派閥があると同じ派閥にはえこひいきをして、他の派閥には厳しく当たることも多く、全体的に雰囲気がギスギスするようになってしまいます。

また会社自体が出自や派閥を重視することもあり、そういった環境だと身内ばかりが評価されて、正当な仕事に対する評価が受けづらくなってしまいます。

人間関係が最悪な会社の特徴⑤仕事に対する熱量に差がある

社員の仕事に対する熱量が違うと、人間関係が悪化しやすいです。

熱量に差があると、大量に仕事を抱える人と、全然仕事をしない人にわかれてしまいます。

そうすると「どうして自分ばかりがこんなに仕事をしなきゃないんだ!」と不満がたまり、サボっている人と険悪な雰囲気になってしまいます。

皆が同じくらいの熱量を持って仕事に取り組まないと、人間関係でも衝突が起こりやすいです。

最悪な人間関係の原因となる人とは

現在、職場の人間関係が最悪な場合、その原因を探ることが大事です。原因を改善できれば、人間関係もよくなる可能性があります。

たとえば、職場の人間関係を悪化させる人には以下のような特徴があります。

人間関係を悪くする人

  • 他人のプライベートに干渉する
  • 否定する言葉を多用する
  • やるべき仕事をやっていない
  • 他人の話を聞かない

人間関係を最悪にする人①他人のプライベートに干渉する

そこまで関係性が築けているわけでもないのに、やたらとプライベートに干渉してくる人には注意が必要です。

そもそも職場ではプライベートな話をしたくない人もいますし、関係ない話を延々と聞くのも大変です。

プライベートに介入してくる人は、噂話好きであることが多く、自分が話した内容が知らない間に広まってしまう恐れもあります。

変な噂話が広がると、そこから人間関係が悪くなってしまう可能性があります。

人間関係を最悪にする人②否定する言葉を多用する

すぐに相手のことを否定するような人がいると、職場の人間関係が悪くなってしまいます。

中には仕事とはまったく関係ない性格のことを否定する人もいるため、どんどん人間関係が悪化してしまいます。

攻撃的な発言は、第三者として聞いているだけでも気分がいいものではありません。

人間関係を最悪にする人③やるべき仕事をやっていない

自分に与えられた仕事をしていない人は、周りからの反感を買ってしまいます。

その人がサボることにより、周りが迷惑を受けることがあります。

直接自分には関係ないとしても「なんであの人はいつもサボっているんだ」とイライラする可能性が高いです。

そういう人が職場にいると、周りの雰囲気が悪くなることが多いです。

人間関係を最悪にする人④他人の話を聞かない

せっかくこちらがアドバイスをしているのに、まったく聞こうとしない人もいます。

そういった人は自分だけで判断して勝手な行動をとることが多く、周りがそれに振り回されてしまいます。

また自分と違う意見を受け入れられないため、上手く意思の疎通ができません。

ココに注意

コミュニケーション不足になることで、ますます人間関係が悪くなってしまいます。

最悪な職場環境を改善するためにやるべきこと

職場での人間関係が最悪なときには、以下のような対処法を試してみましょう。

対処法

  • 自分から積極的にコミュニケーションをとる
  • 他人の揉め事に深入りしない
  • 信頼できる人に相談する
  • 自分が悪いときは素直に謝る
  • 相手の話をしっかり聞く

人間関係の改善方法①自分から積極的にコミュニケーションをとる

人間関係が最悪な場合は、コミュニケーション不足であることが多いです。

そのため、まずは自分から挨拶するなどコミュニケーションを積極的にとっていくことが大切になります。

社会人としての常識が備わっていれば、挨拶を無視するような人はいません。こちらから積極的に挨拶することで、コミュニケーションが取りやすくなり、職場の雰囲気も明るくなることがあります。

もし相手から返事がなくても、自分から明るく笑顔で挨拶することを心がけましょう。

人間関係の改善方法②他人の揉め事に深入りしない

人間関係が最悪な職場では、上司や同僚の揉め事に深入りしないよう気をつけてください。

親切心から自分が何かをしてあげようとすると、厄介なトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

とくに職場の人間関係を悪くする人には関わらないようにしたほうがいいです。

ヘタに深入りして、生意気だと思われてしまったら、今度はあなたがいじめのターゲットになってしまう可能性もあります。

ココがおすすめ

揉め事には近づかず、距離を置きましょう。

人間関係の改善方法③信頼できる人に相談する

職場の人間関係で悩んでいる場合は、上司や同僚、家族、友人など信頼できる人に相談してみましょう。

ひとりで思い悩んでいても事態が改善しないことが多いです。

誰かに打ち明けることで気持ちが楽になりますし、自分が思いつかなかったようなアドバイスをもらえるかもしれません。

人間関係の改善方法④自分が悪いときは素直に謝る

仕事でミスをしてしまうと、つい人のせいにしたり、言い訳をしたりすることが多いです。

しかし、そうやって周りのせいばかりにしていると信頼を失ってしまう恐れがあります。

もし自分が原因でミスしてしまった場合には、素直に謝ることが大事です。他人に非があるような場合でも、多少なりとも自分がかかわっているならば素直に謝るようにしましょう。

ココがポイント

素直に謝ることで相手の信頼関係が築けることも多いです。

人間関係の改善方法⑤相手の話をしっかり聞く

仕事が忙しいと、相手の話をしっかり時間をかけて聞けないことが増えてきます。

そっけない返事をしたり、適当に相づちを打ったりしていると、相手からは自然と距離を置かれる可能性が高いです。

話しかけられたときにどうしても忙しくて相手ができないときには、しっかり相手のほうを向いて話が聞けない理由を説明しましょう。

こうやって丁寧に対応すれば、相手も話しやすくなりますし、人間関係も円滑になりやすいです。

人間関係が最悪な会社で働き続けるリスク

人間関係が最悪な会社で働き続けるのは、いくつかのリスクをともないます。

リスク

  • 生産性が落ちる
  • 体調を崩す
  • 仕事がつまらなくなる

職場の人間関係が最悪だと生産性が落ちる

職場の人間関係が最悪だと、コミュニケーションが不足しがちで、生産性が落ちることが多いです。

他の人に対してストレスを感じる環境では、仕事に集中ができません。どんなに優秀な能力を持っていても、集中できなければ実力を発揮することは難しいです。

また人間関係が悪いと他の人の顔色ばかりをうかがうようになってしまいます。そうすると自分自身が成長することも難しいです。

パワハラ上司がいると、その人に周りが振り回されることも多く、生産性が落ちてしまいます。

人間関係のストレスで体調を崩す

人間関係が最悪な環境で働き続けると、大きなストレスを感じるようになります。

自分で気づかない間にどんどんストレスがたまってしまい、急に体調を崩してしまう可能性も十分ありえます。

体調が悪化すると、そのままうつ病になってしまうこともあり、最悪の場合、しばらく仕事ができなくなってしまいます。

うつ病になると、再就職も難しくなるため、人生にも大きな影響を及ぼします。

ココに注意

自分の身をストレスから守るためにも現在の状況を何とかしなければなりません。

職場の環境が悪いと仕事がつまらないと感じることに

人間関係が最悪な職場で働いていると、だんだんと仕事自体がつまらないと感じてくる恐れもあります。

そもそも周りが人の悪口や陰口ばかりいっていて、上司のパワハラがあるような環境では仕事に集中することは困難です。

そんな状況が続けば仕事することが「つまらない」と感じるようになっても無理はありません。

さらに上司や同僚との関係が悪い人は、会社に行くこと自体が嫌になってしまう可能性もあります。

ココに注意

人間関係が悪いと、働き続けることが困難になってしまいます。

>>仕事がつまらない・面白くない苦痛で辞めたい人の転職について

人間関係が悪い職場に振り回されないために

人間関係が最悪な職場に自分が振り回されないようにするためには、以下のことを心がけましょう。

人間関係に振り回されないために

  • 職場の全員と上手くやる必要はない
  • メールやチャットも活用する
  • 協力できる仲間を見つける
  • 干渉しすぎない

最悪な職場対策①職場の全員と上手くやる必要はない

いくら仕事とはいえ、職場の人すべてと仲良くやるのは難しいです。中にはどうしても性格が合わない人もいるでしょう。

こちらから歩み寄ろうとしても、まったく改善の余地がないような人もいます。

人の性格を変えることは不可能です。

そのため、自分と合わないわかったらその人にはあまり関わらないほうがいいです。

そういう人もいるということを理解しておき、合わないと人とは距離をおきましょう。

最悪な職場対策②メールやチャットも活用する

すぐに人の悪口や陰口を言うような人と直接面と向かって話すのはリスクが高いです。

高圧的な態度を取られればストレスになりますし、余計な仕事を振られてしまう恐れもあります。

業務上必要なコミュニケーションはメールやチャットのような文字情報で行うのがおすすめです。

文字ならば履歴も残るため、何かトラブルが起きたときにも対応しやすいです。パワハラ行為などがあれば、その証拠としても使えます。

最悪な職場対策③協力できる仲間を見つける

身近に協力できる仲間がいなくても、他のチームや部署に協力できる仲間がいると心強いです。

仕事の中には、なかなかスムーズにいかないものもあります。そんなときに対処してくれる仲間がいると、何かあったときにも安心です。

もちろん借りを作りっぱなしにはせず、相手に何かあったら自分から協力することも大切です。

ココがおすすめ

信頼できる仲間と貸し借りなしの関係性を築いておきましょう。

最悪な職場対策④干渉しすぎず適度な距離感を保つ

職場ではあまり他の人に干渉しすぎないようにしましょう。

プライベートなことなども詮索しないほうがいいです。

人間関係が最悪な職場の飲み会に参加しても、得られるものはありません。むしろ嫌な思いをする可能性のほうが高いです。

仕事には給料が発生しているため、多少嫌なことがあっても目をつぶる必要があります。

しかし飲み会は自分でお金を払うわけですから、嫌な思いはしたくないはずです。

気が合わない人たちとは最低限の関わりだけをもち、プライベートではあまり関わらないようにしましょう。

人間関係が最悪な会社でやってはいけないこと

人間関係が最悪な会社では、以下のようなことは行わないように気をつけましょう。

注意

  • 一緒になって悪口を言う
  • 転職活動していること話す

人間関係が最悪な職場で一緒になって悪口を言う

職場で誰かが悪口を言っているとき、自分も合わせて悪口を言わないよう気をつけましょう。

周りと一緒になって悪口を言うのは厳禁です。

場合によっては自分だけが悪者にされ、さらに人間関係が悪化してしまう恐れがあります。

ココに注意

悪口をいって周りと同じレベルまで自分を落とさないようにしましょう。

人間関係が悪い会社で転職活動していること話す

人間関係が最悪だと、次の職場を探し出す人も多いです。

そんなとき、自分が転職活動していることは公言しないようにしましょう。

小さい規模の会社では、噂はすぐに広まってしまいます。あなたのことをよく思わない同僚や上司が、あなたの転職活動の邪魔をしてくるかもしれません。

会社を辞めようとするあなたのことを「裏切り者」だと考える人もいます。

ココがポイント

人間関係が悪い職場では、できるだけ自分の情報は話さないほうがいいです。

まとめ

会社の人間関係が最悪な場合、いくつか対応策はありますが、転職したほうがいい結果になる可能性が高いです。

自分ひとりではなかなか変えられない問題もあるため、そういう場合は早めに見切りをつけて次の職場に移りましょう。

転職する際は、転職エージェントに相談するのがおすすめです。

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